neetdemoのブログ

30歳ニートが結婚して幸せになることを目標としたブログです。

なぜ詐欺だと分からなかったのか。

ニュースでよく振り込め詐欺やオレオレ詐欺があったということを聞くことがある。そのニュースを聞いたときオレは自分には関係ないと思っていた。むしろそんな詐欺なんて絶対ひっかからないと思っていた。


まさか自分が振り込むとは・・・


前に詐欺だとは全く思わなかったみたいなニュアンスでブログを書いたが実は違う。本当は詐欺かもしれないと思っていた。


どこで感じたかというとやはりプレゼントの被りの多さだ。怪しいと思ったがまさか自分が詐欺にあうとはという気持ちが入り混じっていた。


詐欺師とメールのやり取りをしているときに振り込み先の連絡が来た。そこにはゆうちょ銀行の記号番号(口座番号)と口座名義。


その口座名義で詐欺の不安が消えた。なぜなら女性の名前だったからだ。詳しくは書けないが今時の名前だった。


普通、銀行の口座を作るときは住所や本人確認等が必要。つまり存在する女性だ。


調べたところ振り込め詐欺等の架空口座は詐欺師本人の口座ではなくホームレス等にお金を渡し作らせるらしい。


オレは女性の口座だから安心だと思ってしまった。


結局、振り込んでしまった原因は口座の性別だと思う。


詐欺にあったオレは現在ホームレスに王手がかかっている。しかしオレがホームレスになってもどんなにお金に困っていても詐欺には加担しないと強く心に誓った。


てかホームレスになりたくない。